美しい庭

「日除けの木をあたらしく植えたので、もしよければ参考に・・・」

ガーデンデザイナーのS様より連絡をいただきました。建物の竣工からもうすぐ7年目です。庭は、特にこれからの季節は緑が映えてきれいなのですが、この前までスイセンが見頃だったようで、もうすこし早く出掛ければよかったと残念に思いながらも、春本番を迎える緑を感じながら歩くのは、とても気持ちいいです。

あたらしい庭木は観賞用に設えたFIX窓の中心に映るよう据えられて、通りからの視線と、これからの季節に射し込む、高度の低い朝日をやわらかく遮ります。

塀や生垣を用いずに庭を緩衝地帯として、「ウチ」と「ソト」をやわらかく遮りながら繋ぐのは、きっと配置と樹種の選定の妙がもたらしているであろうというのはアタマでは「わかったつもり」だったのですが、こうして(庭ですが)現場で心地よさを直に感じて、あらためて建築計画における植栽、緑の効果、コーディネートの大切さに思い至った午後となりました。

S様ありがとうございました(また、相談させてください)。

カテゴリーlime