坂の上の海風

中国四国地方は梅雨に入って、毎日ではないのですが、思い出したように降る雨に、先週の 「週一テニス」 は中止となりました。

ただでさえ運動不足で、昨年冬にはテニスの試合中に脚が攣(つ)って (Y様、その節はお世話になりましたm(_ _)m)、 今年に入っても、負荷のかかる運動の際はまあしょうがないとしても、出勤時に事務所への階段を上る時にも「危ない」ことが何度かあって、いくらなんでもこれはマズいぞと、意を決して先週の夜からウォーキングをはじめました。

コースは近所の江島大橋、例の「ベタ踏み坂」です。

こうしてみると、すごい 「坂」 ですが、

歩いてみると、案外するする進みます。

豊川悦司さん綾野剛さんの、ダイハツのCMで一躍有名になった江島大橋ですが、CM前までは、鳥取(境港)と島根(松江市八束町)をつなぐ幹線道路としてはもちろん、近所では 「ちょっとだけ坂になっているので、程良い運動になる」 散歩コースとして知られ、特にこの時期の夜は盛況です。私が往復するあいだにも、何人(組)もの方が、それぞれのペースを刻んでおられました。

写真は、境港から江島に渡り、折り返して 「復路」 の登りはじめです。この頃には身体もあたたまって筋肉もほぐれ、さああと半分だぞと気合十分です。

非常駐車帯と展望デッキを通り過ぎると、まもなく頂上です。頂上の高さは6%の勾配を750mほど進んだところなので、約45m、なるほどよく考えたら結構な高さです。

頂上を過ぎて、ここからは下り坂です。自分の体重を推進力に利用(?)して、ゴールを目指します。

海風を感じながら、気持ちのよい往復約30分です。

カテゴリーlime