「猫のための家づくり」 建築知識2017年1月号 (エクスナレッジ)

建築技術者向けの専門誌なのですが、「猫の特集」であるこの号に関しては、現在基本設計中のクライアント様に紹介いただいて知ることとなりました。

猫との同居を前提とした新築(改修)計画をお持ちの方だけでなく、アマゾンのカスタマーレビューにもあるように、どうやら、現在進行形で猫と一緒に暮らしておられる一般の方々にも好評のようで、もちろん建築実務者にも読み応え充分の内容で、そして好評につき、品薄が続いているようです。

この本を求めて私が書店巡りをする頃には、重版ののちにも更に売れ続けて希少本となってしまっていたのですが、幸運なことに出版社の在庫を取り寄せてもらうことができて、無事入手と相成りました。しかし、思い返しても「建築知識」がこれだけの勢いで売れるとは私が知る限りはじめての事で、「好評につき、今年度の『建築関連法令集』は完売しました」と聞かされた(あり得ないけど ^^;)くらいのインパクトでした。

余談ですが、この1月号に掲載されている広告によると、同じエクスナレッジ社さんの「神社の解剖図鑑」 は、発行部数が8刷4万5000部を突破したそうで、神社好きの皆さんも恐るべし、です。

建築知識1月号、このあと再々増刷がかかるのか、あるいは再編集の後に猫特集の書籍として登場するのでしょうか。猫好きの皆様、乞うご期待ください。そして神社好きの方は、お近くの書店へぜひ。

カテゴリーlime