外構工事 (真砂土舗装「その2」)

先日、夏に続いて今年2件目の真砂土舗装工事と、カーポート工事などと合わせた外構工事が完了、お引渡しとなりました。以前ご紹介したように真砂土舗装の「真砂土+マグネシウム」は、雑草対策に加えて、その保水性により、夏の照り返しを抑えることができる素材でもあるのですが、お引渡しの際、寒い季節の今だからわかったのは、気温が低くても足元からの放射冷却(底冷え)は無いのだなあ、ということでした。

今回のように、昔からの住宅地での工事は、工程が進み現場が仕上がってゆくにつれて資材置き場と重機、駐車スペースの確保に頭を悩ますのが常なのですが、発注者様にご協力いただきスペース、そして工程をなんとかやり繰りして、無事、完成へと漕ぎ着けることができました(ありがとうございました)。

また、上の写真では奥のほうにチラッと見えるほどですが、既存配管を避けながら柱の位置決めをおこない、かつ、丁寧に剥がした既設インターロッキングの目地に沿って建て方をおこなってくれたカーポート工事と、不規則な土間勾配に併せて既存雨水枡を加工・高さ調整し、そして剥がしたインターロッキングひとつひとつの側面を削って微調整しながら元通りに貼り直してくださった左官工事の職方の皆さん、スケジュール調整に奔走してくれた営業さんには、この場を借りてお礼申し上げます(次の現場でもまた、皆さんのスキルをいかんなく発揮してもらえるよう、ふふふ企んでおりますからおたのしみに (笑))。

年内のブログ更新はこれで終了します。本年もたいへんお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

カテゴリーlime