5周年のご挨拶

年をとるほどに、時間の過ぎるのがどんどん速くなる、とはよく言われることですが、ここのところ、それこそ1年があっという間だなあと感じるようになって、指折り数えてみると、建築業界のお世話になりはじめてから、まもなく27年になります。

そして、気づけば弊社も昨日(18日)で業務開始から6年目に入りました。いまこうして振り返っても、本当にあっという間でした。

とはいえ、この間、ご計画完了・現在進行形のクライアント様と専門工事業者の皆さん、建物検査法人と検査にお邪魔する現場の方々、製図講座のスタッフの方々と生徒さんたち、同じ土俵で頑張っている建築士の皆さん、そしてこのブログを読んでくださっている皆様・・・・

と、思い浮かぶままに書き記してゆけばおそらくキリがなくなるほどに、本当にたくさんの関わり合いのなかで「生かされている」のが弊社であり、そのなかでの役割、できること、しなければならないことは、この5年で5年分だけ明確になり、その思いはさらに強くなりました。

5年前、業務開始と同時にホームページを立ち上げ、そのなかで「店主敬白」題して、建築の、とりわけ住まいづくりについて、それまでの経験から感じていたことを書いたのですが、5年後の現在、建築を取り巻く環境は、幸いなことに不況感は脱して、というかむしろ忙しいほどになっています。

他方で、そうした表面的な忙しさとは別に、かし保険や第三者機関の検査等で他社さんの現場を拝見するごとに感じるのですが、仕様や管理方法を工夫しながら、各社それぞれにそれぞれの現場での品質管理に誠実に取り組まれています(このことは、背景にある設計や積算についても同じことが言えるのでしょう)。地に足の着いた家づくりは各地で確実に着実に進められていて、この流れに取り残されないよう、私も日々精進せねばなりません。

そしてこの感触は、皆で、この業界の誇り、とでもいうようなものを作り上げ積み上げているような連帯感に繋がる、なんだかほっこりできる手応えでもあります。もちろんそうした「ほっこり感」のなかでも日々の業務はバリバリこなしてキリキリ働いていますから・・・・・現在図面、あるいは見積等をお待ちいただいているお客様にはすみません、もう少しだけお待ちください(本当にすみません)。

本日で5年と2日目の弊社ですが、これからも、目の前のご計画、案件を更によりよいものにするために、知恵を絞り汗を流すことを一日ずつ、こつこつ積み重ねてゆく所存です。

引き続き、御贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。

カテゴリーlime