風のちから

指折り数えながら振り返ってみたのですが、今年は数年ぶりの「台風の上陸が早い年」のようですね。

そこで今回は建物と風について、我が身の復習を兼ねて、頭のなかを整理しながら記してみます。もしよろしければ、しばらくおつきあい願います。

ニュースなどで台風の勢力をあらわすとき、

「最大風速」(10分間の平均値)と、
「最大瞬間風速」(3秒間の平均値)と、

風速をふた通りに分けていますが、建築基準法で取り扱う風の強さは、10分間の平均値である「最大風速」のほうで、地域により30~46m/秒の範囲で定められています。

弊社がある境港市は、建築基準法上は「30m/秒」が想定される地域です。気象庁の過去の観測記録を読むと、境港のこれまでの最大値は、最大風速が19.5m/秒、最大瞬間が42.0m/秒で、ともに1991年の(「戦後最大級」と警戒された)19号台風で計測されたものでした。

秒速30m/秒は、時速に直すと108km/時です。この風を「1㎡の壁」が受けた際の風のちから、風圧力を計算すると、約54kg/㎡です。仮に、2階建て40坪程度の住宅の外壁の、ある一面が50㎡であった場合、その面が受ける風圧力は、54kg/㎡*50㎡=2700kgで、2.7t にもなります。

この値に、建物の形状と高さ、建物周囲の環境などを考慮・加味したものが、建築物の構造計画時に求められる「正味の」風圧力で、一般的な木造住宅の場合、風を受ける面に直交する壁(耐力壁)で構造を支える考え方が、その構造的な強さの根拠となります。

空気の密度は、水の「1立米あたり、1000kg」に対して「1立米あたり、1.2kg」と非常に小さく、普段その存在をあまり意識することはないのですが、集めることでヨットの推進力になり、規模を増すことで風力発電のような「エネルギーの源」となる反面、私たちの生活を脅かす脅威にもなり得るのだと、この時期にあらためて思い直しています。