地盤ネット

情報化社会と呼ばれるようになって、個人的には便利になったことのほうが多いなあと感じています。あらゆる情報が内向きに閉じるよりも外へ開かれてゆく大きな流れのなかで、調べものには本当に便利な世の中になりました。けれど絶対的な情報量が増えたぶん、その読み方は更に大切になったのかもしれません。

業界紙のウェブ版で知ったのですが、地盤調査会社の地盤ネット株式会社さんが、過去の地盤調査データをネット上に公開されました。ホームページの、「地盤安心マップ」のアイコンをクリックすると、全国の地盤調査の判定結果がプロットされた地図を閲覧することができます。範囲を指定すると、1キロ、3キロ、5キロの同心円内での実績値が自動計算される、なかなかのすぐれものです。

地盤改良工事が必要な場合、木造住宅でおよそ50~150万円ほどの工事費が必要となりますから、計画初期の段階でもおおよその目安は必要で、これまでは調査会社へのヒアリングや経験、地域や地形をもとに見通しをつけていたのですが、このように判断材料が増え、土日でもアクセス可能なものは、大変ありがたいです(最終的な判定は現地調査の結果に依ります)。

これから設計にかかる案件の地盤はどうなのだろうと、(土曜日の夕方の)今、閲覧してみたのですが、データから見ると、あまり神経質にならなくとも大丈夫なようです。が、これはあくまでも目安、次の打ち合わせにお邪魔する際には、現地とその周辺をよくよく調査・観察することにします。

カテゴリーlime