灼熱の東山庭球場

先週の日曜日は、朝から夕方まで東山庭球場にいました。台風の影響で午前中は風が強かった印象でしたが、それにしても暑かったです。

この日は、米子市テニス協会所属のクラブチームの団体戦で、ここ数年は建築士試験と重なって参加が叶わなかったのですが、幸いにも昨年で「年季明け」となり、晴れて3年ぶりの出場と相成りました。

団体戦は、ダブルス3ペアとシングルス2人の合計5試合のうち、先に3勝したほうが勝ち抜けのトーナメント方式です。前年の成績に応じて男子は1部から6部まで、女子は1部と2部に振り分けられたそれぞれ8チームが、来年の昇格を目指して戦います。今回は、今年5部に昇格したチームの方に声をかけてもらい、助っ人(という名の人数調整員)として参加させていただきました。

普段の「週一テニス」は夜とはいえ、梅雨明けして夏本番のこの時期は気温も高く、ウォーミングアップの段階で汗だくになります。

そこにきて久しぶりのお天道様の下でのテニスですから、もはや若者ではない身としては、一日身体が持つのかとやや心配だったのですが、試合中は「やっぱり暑いなあ」と思うくらいで済んだものの、翌日には見事に日焼け跡のヒリヒリと筋肉痛とに襲われて、けれども筋肉痛が翌日(3日後ではない)やってきたのは、ちょっぴり嬉しかったりでした(^^)

強風が神風となってくれたのか、個人的には2勝1敗の戦績で、チームも見事決勝まで進んで来年は4部へ昇格となりました。所用で参加できなかったのですが、夜の打ち上げのビール、飲みたかったなあ・・・

カテゴリーlime