池袋探検記

先月、所用で東京まで出掛けたときのことです。

池袋で用件を済ませて時計をみると、帰りの飛行機には、まだ1時間ほどの余裕があります。そこで、念のために下調べしておいた「ある場所」 目指すことにしました。近くの交番で位置を再確認して池袋駅を南下、(上の写真の)豊島都税事務所をやり過ごして、

東京芸術劇場の前を通過、池袋警察署をすぎてしばらく進むと、

その先からガラッと街の雰囲気が変わる、なんというのか、「結界」のような場所(おそらく用途地域の境、でしょうか)に出くわしました。ためらわずにそのまま南下を続け、住宅街に入ります。

住宅街に入ってしばらくすると、案内看板があって、その案内に従って進み、進んだ先を左折してしばらくすると、そこには、

自由学園明日館(1921年 設計:フランク・ロイド・ライト)がありました。残念ながら開館時間内には間に合わず、中に入ることはできませんでしたが、現地を訪れることができたのは本当にラッキーでした。

田部美術館(1979年 設計:菊竹清訓)を見学した際にも同じように感じたのですが、明確な意図(いやむしろ意思、か・・)を持った建築物と、その建築物に関わる方々との関係は、その建築物の佇まいに確実にあらわれていて、その「佇まい」には、街並みのはじまりとして、場所の持つ空気を変える、あるいは変えないで保つ力があるのだと、あらためて実感できたように思います。

写真を5枚までしか掲載できない、当ブログフォームの都合上掲載できませんでしたが、明日館から通りをはさんだ向かいには、婦人之友社ビル(1963年 設計:遠藤楽)を目にすることもできました。

と、充実の一時間を過ごし、ホクホクしながらリムジンバスに乗り込んだのですが、道中事故渋滞に巻き込まれて飛行機の時間に間に合うのか、ドキドキしながらの帰り道でした(^^;

カテゴリーlime