年末のご挨拶

今年も、残すところあと僅かになりました。冬至である今日は、ご存じのように一年で最も「陽の短い」一日で、明日からは少しずつ(さっき計算したら、およそ一日に1分)、日の出・日の入りが延びてゆきます。お正月の朝に「なんだか、夜が明けるのが早くなったなあ」とほぼ毎年、同じ言葉を繰り返しているのですが、素直に毎年うれしいのです^^

コロナ禍のはじまりから3年強を経て、普段の外出先のそこここでも、顔全体が見え、表情がよくわかる人の割合がずいぶんと増えて、日常が少しずつ以前のそれに近づいていることを感じます。とはいえ、報道から流れてくる世界各地の様子からは、特に、人間とウイルスの戦い「ではないほうの諍い」についてはご存じのとおりで、昨年の今頃に比べても、さらに簡単ではない状況になっているようです。

そうした不安定な世界情勢も影響しているのでしょうか、今年、普段使いのあらゆる物の値段が上がり続けたのもご存じのとおりなのですが、建設業界においても建築資材の価格は、このところ落ち着いてはきたものの、依然として上昇傾向にあります。

こうした傾向のなかで、「求められる家づくり」をこれからどのようにして実現してゆくのか、その問いには特効薬などはなく、時間を(敵ではなく)味方にして、本当に必要なこと・ものを見極めてゆく工夫の先にしか、正解は見いだせないようです。

ここ数年とは少し異なる兆しがみえた今年も、おかげさまで健康で、現場での事故も無く、無事に一年を送ることができました。家づくりに関して、そして建築全般について、皆様にお知らせしたい話題を可能な限り当ブログでお伝えできるよう、引き続き精進してまいります。最新の話題とともに、時折の「お蔵出し」(在庫はさらに増え続けています^^;)にもご期待いただきながら、来年もまた変わらずお立ち寄りいただければ幸いです。

尚、弊社の年末年始の休業期間は下記のとおりです。

(休業期間)
12月29日(金)から1月5日(金)まで
※新年は1月6日(土)より、業務開始します。

時節柄、くれぐれも体調など崩されないよう、どうぞご自愛ください。
来年も変わらぬご高配を賜れますようお願い申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。

それでは皆様よいお年を^^/

渡辺浩二