水道メーター

先週末からの寒気も緩んで、ずいぶん過ごしやすくなった境港ですが、一昨日までは朝、顔を洗おうと水道の蛇口をひねっても水の勢いはずいぶん弱く、水道局によると、凍結による水道管の破損のために一時的に水圧が下がったとのことでした。

市内全域でみると、まだ断水しているところもあるようで、防災行政無線からは、非常用の飲料水と生活排水が公民館に揃っていることを知らせる放送が、昨晩も引き続きおこなわれていました。

我が家も念のために給水管を調べてみて、幸いなことに目立った破損などは見当たらなかったのですが、隠れた部分がわずかに破れて、漏水している事例もどうやらあるようです。ならばと、水道メーターから確認することにしました。

家の中で水が使われていないことを確かめてから外に出て、まずはメーターボックスの「捜索」です(^^;

最初は土が被ったメーターボックスの位置がよくわからず、「どこにあったっけ」と、見当違いなところをシャベルで探ったりしながらなんとか見つけて蓋を開け、中にあるメーターの蓋を開きます。

写真中央の、指先の銀色の八角形のコマ(「パイロット」と呼ぶそうです)に僅かでも動き(回転)があれば漏水を疑わねばならなかったのですが、幸いなことにコマは動かず、まずはこれでひと安心のようです。

そうこうしている間にもうすぐ節分ですね。春の到来が待ち遠しいです。

カテゴリーlime