「減震」 する基礎パッキン (摩擦ゲンシンパッキン SMRC株式会社)

↑ これ は、木造軸組工法の基礎(RC造)と土台(木造)の間に入れて、建物に伝わる地震の揺れを軽減(=減震)する部材です。

カタログと仕様書、そして、熊本地震後の現地調査報告書を取り寄せて読んでみたのですが、これまでどうしてなかったのだろうと不思議に思えるくらいにシンプルな仕組みで、詳細は省きます(詳しくご説明しますから、関心をお持ちの方は、どうぞお問い合わせください)が、設計・施工時の汎用性も高く、そして低コストです。

一般的な木造住宅に採用すれば、その効果は控えめに見積もっても相当に高いはずで、前述の報告書によると、熊本市、益城町において、この製品を採用した建物には、家具の転倒もおこらなかったようです。

もちろん、これまで再々申し上げているように、「建築基準法の仕様と基準を順守したうえで、各要素のバランス取りを適切におこない、安全側に立った謙虚なものづくりを設計、施工を通しておこなう」ことで、安心できる構造の家づくりは充分に可能です。そのことに加えて、建物構造に関して、ひとつの部材でこれほどシンプルで汎用性が高く、低コストで効果が期待されるものの登場に、少なからず(良いほうに)驚いてもいます。

現在、現物をサンプルとして取り寄せているところです。続報については、機会を見て、このブログでお知らせします。

カテゴリーlime